8/15/2017



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
Webサイト
8月スケジュール
福井クラス駐車場
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

8/09/2017

夏!

ひさーしぶりに参加する方がいて、
月に1度くらい参加する方がいて、
ほぼ毎回参加する方がいて。

同じメンバーでヨガできることは
なかなか難しいです。

窓の外に広がる緑も、
鳥や蝉の鳴き声も、
同じものはない。

そう考えると、1日1日がとても貴重になります。

特に今日は青空がまぶしく、
蝉の鳴き声が大きく感じました。

夏!を感じることができるのも
あと少しかもしれませんね。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
Webサイト
8月スケジュール
福井クラス駐車場
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

8/06/2017

親子ヨガ

母校の中学校で親子ヨガをしてきました。

中学生だって大人と変わらないくらい
たくさんストレスを抱えていると思います。
自分の中学時代を振り返ってもそうだと思います。


乳幼児期には、抱っこしておんぶして一緒に寝て。
いつしか物理的距離は遠くなっていきます。

ヨガスタート時から、
その物理的距離を一気に縮めました。

お父さんと娘さん。
お母さんと息子さん。

最後に触れ合ったのはいつでしょう?
最初は触れ合うことを嫌がるお子さんの様子も見えました。


呼吸を、力を、バランスを。
お互いが合わせないとできないポーズばかり選びました。

多感な時期だからこそ、親子で触れ合うことで
そのストレスをわかりあえることもあると思います。

そのきっかけがヨガであったらいいなと思います。


最後はお互いのおなかに手を置いてのお休みポーズ。
笑顔がたくさん見れて楽しかったです。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
Webサイト
8月スケジュール
福井クラス駐車場
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

8/05/2017

いただきもの☆

生徒さんからの韓国のお土産です。

何度もいただいているお菓子ですが、
何度食べてもおいしいですね。

クラス後にみなさんでいただきました。
どうもありがとうございます!



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
Webサイト
8月スケジュール
福井クラス駐車場
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

汗まみれ

開始5分。
太陽礼拝の段階で既に汗が流れます。

暑くなる前に練習を終えようと、
ドアオープンと同時に練習スタートされた方も
マットに汗が落ちます。
体から汗が流れます。
ウェアの色が変わります。

初マイソールの方も汗が滴り落ちてました。
おつかれさまでした!



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
Webサイト
8月スケジュール
福井クラス駐車場
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

8/02/2017

前屈

8月の公民館クラスのテーマは「前屈」です。

元々体の柔らかい方もいます。
体の硬い方ももちろんいます。
体が柔らかくなってきた方もいます。

猪野瀬クラスは比較的柔らかい方が多いですね。

どんな方でも、腰を丸めず、
太ももの裏、ふくらはぎに裏と
脚の裏側を伸ばすことを意識して、
ポーズをとることで、
体が変わってくることがあると思います。

前屈のイメージをまず変えていきましょう!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
Webサイト
8月スケジュール
福井クラス駐車場
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

痛みと付き合う

坐骨神経痛、静脈瘤、変形性膝関節、ヘルニアなどなど。
年を経るに従って、体の痛いところも出てきます。

ポーズによってはできないこともあるかと思います。
その時は、できることだけしてもらえばよいと思っています。
我慢しながらやるのは決してよくありません。

クラスに来ている生徒さんたちは、
相談してくれるので、簡易バージョンに変えたり、
時には異なるポーズをしてもらったりもします。


ヨガをし始めて痛かったところが痛くなくなった、
そう話てくれる生徒さんもいます。

痛い部分ではないところが柔らかくなることで
痛みが減ることもあります。

諦めないで、自分の体と上手に付き合いながら
ヨガ続けていきましょう!



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
Webサイト
8月スケジュール
福井クラス駐車場
-*-*-*-*-*-*-*-*

-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

8月スケジュール

2017年8月のスケジュールです。
HP スケジュールサイト

暑さ全開、滝汗です。
福井のアシュタンガヨガクラスは終了時間が朝9:00とまだ涼しいうちです。
1日を有意義に過ごせますし、ぜひ早起きしてお越しください。

今月はお盆でたくさんクラスを開きます。
初めての方も最近よく参加されますが、
順番や流れを覚えてしまう絶好の機会になるのではと思います。
どうぞお気軽にお越しください!


アシュタンガヨガレッドクラス@福井市問屋町2-123-2
★最終日曜(27日)レッドクラス
朝7:00~9:00
アシュタンガヨガのシークエンス(順番)にのっとって、
先生のガイドでポーズを生徒さん皆で一緒に進めていきます。
プライマリーシリーズ全てのポーズを全て出来なくても参加できます。

アシュタンガヨガマイソールクラス@福井市問屋町2-123-2
★日曜(13, 20日)、土曜(5, 12, 26日)、お盆(14, 15日)
朝6:30 ドアオープン(指導時間 7:00~9:00)
アシュタンガヨガ独自の自分で練習を進める伝統的なスタイルのクラスです。個人個人がアシュタンガヨガの決められた順番に従って練習する中を、先生が巡回して、個別に指導していく練習方法です。9:00に終了できれば、何時にスタートでも結構です。体力のない方、年配の方、体に故障を抱える方でも取り組んでいただけます。比較的男性の多いクラスです。
初めての方は7時以降にお越しください。

公民館クラス
★水曜14:30~15:40 平泉寺クラス@平泉寺公民館(勝山)
★水曜19:00~20:10 猪野瀬クラス@猪野瀬公民館(勝山)
16日はお盆でお休みになります。
ゆっくりとした動きのクラス。こころとからだの落ち着きと、静寂を取り戻すことを1番の目的としています。 上記アシュタンガヨガの要素を取り入れた指導で、クラスを担当する指導者が考えた内容を指導する教室となります。 まずは、リラックスした雰囲気の中でこころとからだが解放される "気持ちいい"を探って、見つけて、味わって下さい。 体力のない方、年配の方、体に故障を抱える方でも取り組んでいただけます。

どのクラスも全く経験のない方から経験者の方まで、
レベルを問わずに参加していただけます。

公民館クラスは地区外の方もご参加いただけます。
なお、中学生以下は無料で参加いただけます。

どのクラスも予約は必要ありません。
直接会場までお気軽にお越しください。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
Webサイト
福井クラス駐車場
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

7/30/2017

滝汗レッド

今日も滝汗でした。
みなさんウェアの色がすっかり変わってました。


レッドクラスで、カウントに合わせて動くのはきつい、
そう考える方もたくさんいます。

自分のペースで動くマイソールと
まったく同じことをしているだけなのに、
人(指導者)に合わせるというだけで
疲れ具合が全く変わります。

カウントが止まることはほぼないので、
流れる汗をふく時間的余裕もありません。

きつい時は、途中でやめてもらっても大丈夫です。
マイソールスタイルで練習を続けていれば、
いつかは指導者のカウントに合わせて動けるよう、
体力も集中力もついてくると思います。

レッドクラスおつかれさまでした!



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
Webサイト
8月スケジュール
福井クラス駐車場
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

7/26/2017

理屈抜きで

7月はひねりポーズ盛りだくさんだった
平泉寺クラスと猪野瀬クラス。

加えて猪野瀬クラスは三点倒立が復活し、
産休前のクラスでの感覚がみなさん戻ってきたようです。

ヨガでガンガン動いて汗かいて、
最後に超リラックスでのお休み時間。
理屈抜きで気持ちがいいですよね。

この暑さを堪能していきましょう!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
Webサイト
8月スケジュール
福井クラス駐車場
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

いただきもの☆

生徒さんからいただきました。
手作りの赤紫蘇ゼリーです!

クラス後に生徒さんたちみんなでいただきました。
冷たくて甘くて、
汗かいたからだにとても染みました。
おいしかったです!
ありがとうございました!!



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
Webサイト
8月スケジュール
福井クラス駐車場
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

リラックス

みんなみんな、とても眠そうな平泉寺クラスでした。

蒸し暑くて不快だから、体も疲れていたのでしょう。
ヨガで心もリラックスすれば、
自然と眠くもなりますね。

最初に呼吸を整えていた時から
あくびが出てくる方もチラホラ。

最後のお休みのポーズでは
ぐっすり眠られていたようです。

ヨガを体験したことのある方なら
あの最後のお休みでの最高に心地良い状態がわかりますよね。
ヨガしてあの状態で夜もぐっすり寝ていただきたいものです。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
Webサイト
8月スケジュール
福井クラス駐車場
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

7/23/2017

あわらでヨガ

あわらで早朝ヨガの日でした。

開始30分程前からポツポツと雨が降り出し、
残念ながら芝生の上でのヨガとはいきませんでしたが、
代わりの会場の公民館には
たくさんの方が足元悪い中集まってくれました。

無料でヨガができる機会があるってすばらしいですね。

新月の朝、気持ちよくヨガしてもらえていたらなと思います。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
Webサイト
8月スケジュール
福井クラス駐車場
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

7/19/2017

気長に楽しく

梅雨真っ只中。
湿度も高く、気温も高いです。

じめじめとはしていますが、
筋肉が緩みやすい良い季節でもあります。
伸びるからだを楽しみましょう。

もちろん1度や2度の柔軟で
簡単に効果がわかるわけではありません。
でも、続けていれば少しは効果が見えてくることでしょう。

体よりも頭を先に柔らかくして、
気長に楽しくやりましょう!



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
Webサイト
7月スケジュール
福井クラス駐車場
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

じめじめ

じめじめしますね。
気温も高く、湿度も高い。

梅雨独特の気候です。


毎週同じ場所でヨガをしていますが、
毎週異なる空の色、田んぼの色、景色。

クラスに参加される生徒さんも
毎週異なった顔ぶれです。


このじめじめもずっと続く訳ではありません。
時の流れを確実に感じることができます。

今、この時を感じ、受け入れ、
穏やかな気持ちでいたいものです。

ヨガした後はすっきりしますね。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
Webサイト
7月スケジュール
福井クラス駐車場
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

いただきもの☆

生徒さんからいただきました。
北海道のお土産です。

クラス後みなさんでいただきました。
チーズが効いてておいしかったです。
どうもありがとうございました!


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
Webサイト
7月スケジュール
福井クラス駐車場
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

7/16/2017

いただきもの☆

仙台のお土産です。
昨年に引き続き、今年もいただきました。

程よい甘さ、つぶつぶ食感。
おいしいです。

どうもありがとうございました!!



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
Webサイト
7月スケジュール
福井クラス駐車場
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

万国共通

三連休中日、久々の2連続マイソールクラス。

初めての方も参加され、
久しぶりの方も参加され、
いつもの方も参加され。


アシュタンガヨガふくいには初めての方でしたが、
県外でアシュタンガヨガをされていたそうです。

インド発祥のアシュタンガヨガ。
指導者が考えるクラス構成ではなく、
同じポーズを、同じ呼吸数で、同じ順番で練習します。

福井以外の都道府県でも、
さらには日本以外の海外でも
同じことをしている人がいるって
とてもとてもすごいことですよね。

例え言葉が通じなくても
アシュタンガヨガという万国共通のものをやっている。
世界はつながっていることを認識できて楽しいですね。


生徒さんのウェア。
アイスがおいしい季節ですね。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
Webサイト
7月スケジュール
福井クラス駐車場
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

7/15/2017

朝日とともに

三連休初日のマイソールクラス。

暑い日が続きますが、
暑くなる前の朝日とともにマイソール。
とても気持ちが良いですよね。


朝起きれなくて。

そういう声も耳にしますが、
エアコンなしの自然な空気を感じて
練習できる貴重な時間です。

早起きは三文の徳 とも言います。


鳥のさえずりが心地よく響く時間帯です。

やらなくてはいけないこともたくさんあって
いろいろお忙しいとは思いますが、
そのお忙しい中で自分を冷静に保つ手段の一つだと思います。

ぜひ、早起きしてヨガしてみてください。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
Webサイト
7月スケジュール
福井クラス駐車場
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-




7/12/2017

深い呼吸で

猪野瀬クラスはどちらかというと経験者向けのヨガクラスです。
ポーズもきつめ、運動量も多いです。

とは言え、
ヨガが全く初めての方も、
体力ないのよーという方も参加されます。

個々のできる範囲で、とにかく深い呼吸!
一見ポーズができているように見えても、
実は呼吸が止まっていた!なんてことも良くあります。

呼吸のリズムが狂わない範囲で動いて、
ふんばらないといけないような呼吸なら
ポーズをゆるめたりお休みしたりします。

今日もエアコンゆるめで汗汗汗。
マットに汗が落ちる生徒さんもいらっしゃいました。

最後の脱力が気持ちいいですね。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
Webサイト
7月スケジュール
福井クラス駐車場
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

汗かいて

暑いですね。とても暑いです。ムシムシします。

平泉寺クラスは、生徒さんが早く公民館に来て
掃除をして、エアコンを効かせてくれています。
とてもとてもありがたいことです。


クラスが始まると、私はエアコンを弱めています。
動き始めると汗が出てきます。

エアコンの効いた涼しい(寒い?)部屋と
エアコンの効いていない暑さとの行き来は
自律神経がおかしくなる原因の一つでもあります。

さすがに日の一番暑い時間帯に
エアコンを使わないということはしないですが、
汗かいて自然治癒力をあげてもらいたいなと思っています。

元々自分の体に備わっている機能を取り戻しましょう。
汗かいた後は意外にすっきりしているものです。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
Webサイト
7月スケジュール
福井クラス駐車場
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

7/09/2017

Guru Purnima

7月の最初の満月は、故グルジの誕生日とされています。

インドで「Guru Purnima」(グル プルニマ)と呼ばれるこの日は、
弟子が師匠から与えていただいた教えに対して
感謝の気持ちや献身を表す神聖な日とされています。


故グルジのお孫さんであり、
アシュタンガヨガの現トップの先生である
シャラート先生のお言葉を紹介します。

ぜひご覧ください。
https://www.instagram.com/p/BWRuZzDj2JN/

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
Webサイト
7月スケジュール
福井クラス駐車場
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

7/08/2017

いただきもの☆

生徒さんからいただきました!

暑いので何度でもシャワーしたくなります。
ありがたく使わせていただきます!
どうもありがとうございます!!



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
Webサイト
7月スケジュール
福井クラス駐車場
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

朝に気持ちよく

突然の開催となった土曜朝のマイソールクラス。

直前のお知らせとなり申し訳なかったのですが、
いつもの生徒さんたちが参加してきてくれました。


暑い日が続きますが、朝はまだ涼しいです。
6:30ドアオープン、7:00指導開始というマイソールクラスは
練習するには1日でとても良い時間だと思います。


会場のある建物の花壇にはいただいたお花を植えました。
雨が降らなくて根付かなかったものもあり、
お花じゃなくて雑草がグングン伸びたり。
思うようにはいかないものですね。

思うようにいかないのは、体も然り、思考も然り。

お花のようになったつもりで、
深く深く呼吸をし、
雑草に負けずグングングン伸びていきましょう。

いつしか余計なものが取っ払われているかもしれませんね。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
Webサイト
7月スケジュール
福井クラス駐車場
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

7/07/2017

7/8クラス開きます!

8日土曜日にマイソールクラスを開きます。

時間は日曜と同じで、
朝6:30ドアオープン、
7:00始動開始です。

9:00に終われれば何時スタートでも構いません。

清々しく1日をスタートさせてみませんか?

直前のご連絡となりましたが、どうぞお気軽にお越しください。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
Webサイト
7月スケジュール
福井クラス駐車場
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

7/05/2017

復活!三点倒立

7月になりまして、
産休後の三点倒立が復活です。

6月は三点倒立に必要な筋力を
いろんなポーズを通して付けていきました。
後は自分を信じるのみ!ですね。

三点倒立が初めての方も
私の補助付きでやってみました。
子どものころにやったなり、
久しぶりに見える景色だったと思います。


頭が下になって、
前がどちらなのかわからなかったり、
体の部位を意識することが難しくなったり。

逆さになっただけなのに世界は一気に変わります。
変わった景色を楽しんでいきましょう!



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
Webサイト
7月スケジュール
福井クラス駐車場
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

緑を感じて

久しぶりにホールでの開催となった平泉寺クラス。
目の前に広がる一面の緑は、
やはり呼吸豊かにしてくれます。
ステキな場所ですね。

ゆっくり時間をかけて体を伸ばしていき、
動かす体の部分をだんだん多くしていき、
徐々に力強いポーズもして、
エアコンが効いていても汗をかき、
クラスが終わるころにはスッキリしていると思います。

暑くても気持ちよく汗をかけるクラスにしていきます!



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
Webサイト
7月スケジュール
福井クラス駐車場
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

7/02/2017

いただきもの☆

生徒さんからいただきました。
息子の洋服です。

かわいい!
ありがとうございます!!

このお洋服を着て、
息子をみなさんに紹介したいですね!



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
Webサイト
7月スケジュール
福井クラス駐車場
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

メンズヨガ

日曜朝7時。
アシュタンガヨガ マイソールクラスの指導開始時間です。

男性のみでスタートしました。
メンズヨガです。

普段から男性生徒さんの多いクラスですが、
男性のみの時間はなかなかありません。
貴重でした。


その後も男性生徒さんが参加され、力強さがアップ!!

女性生徒さんも参加されましたが、
男性が多いのは、ザ アシュタンガヨガ な感じでいいですね!


もっともっとたくさんの男性の方に、
もちろん女性の方にも
アシュタンガヨガに触れていただきたいと思います!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
Webサイト
7月スケジュール
福井クラス駐車場
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

7/01/2017

7月スケジュール

2017年7月のスケジュールです。
HP スケジュールサイト

暑くなってきました。
福井のアシュタンガヨガクラスは終了時間が朝9:00とまだ涼しいうちです。
1日を有意義に過ごせますし、ぜひ早起きしてお越しください。

9日が満月、23日が新月でアシュタンガヨガのクラスは伝統的にお休みとなります。
ご了承くださいますようよろしくお願いいたします。

15日の土曜のアシュタンガヨガマイソールクラスを開きます。
2日連続でどう変わるかをお楽しみいただけると思います。


日曜日 アシュタンガヨガクラス
アシュタンガヨガクラス@福井市問屋町2-123-2
★最終日曜(30日)レッドクラス
朝7:00~9:00
アシュタンガヨガのシークエンス(順番)にのっとって、
先生のガイドでポーズを生徒さん皆で一緒に進めていきます。
プライマリーシリーズ全てのポーズを全て出来なくても参加できます。

★その他日曜(2、16)、7、15土曜マイソールクラス
朝6:30 ドアオープン(指導時間 7:00~9:00)
アシュタンガヨガ独自の自分で練習を進める伝統的なスタイルのクラスです。個人個人がアシュタンガヨガの決められた順番に従って練習する中を、先生が巡回して、個別に指導していく練習方法です。9:00に終了できれば、何時にスタートでも結構です。体力のない方、年配の方、体に故障を抱える方でも取り組んでいただけます。比較的男性の多いクラスです。
初めての方は7時以降にお越しください。

★9日新月でマイソールクラスお休み
★23日満月でマイソールクラスお休み
あわらdeヨガ@あわら湯のまち広場
朝7:00〜8:00 無料


水曜日
14:30~15:40 平泉寺クラス@平泉寺公民館(勝山)
19:00~20:10 猪野瀬クラス@猪野瀬公民館(勝山)
ゆっくりとした動きのクラス。こころとからだの落ち着きと、静寂を取り戻すことを1番の目的としています。 上記アシュタンガヨガの要素を取り入れた指導で、クラスを担当する指導者が考えた内容を指導する教室となります。 まずは、リラックスした雰囲気の中でこころとからだが解放される "気持ちいい"を探って、見つけて、味わって下さい。 体力のない方、年配の方、体に故障を抱える方でも取り組んでいただけます。


どのクラスも全く経験のない方から経験者の方まで、
レベルを問わずに参加していただけます。

公民館クラスは地区外の方もご参加いただけます。
なお、中学生以下は無料で参加いただけます。

どのクラスも予約は必要ありません。
直接会場までお気軽にお越しください。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
Webサイト
福井クラス駐車場
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

6/28/2017

パワー

男性生徒さんが増えるだけで、
クラス全体が力強くなります。
ものすごいパワーです。

エアコンかけても汗かけるように、
猪野瀬クラスはしっかり動いていきます。
みなさんの真剣な顔も熱気をムンムン感じます。

汗かいたらスッキリして気持ちよいですよね。
これからますます暑くなりますが
しっかり汗かいていきましょう!



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
Webサイト
7月スケジュール
福井クラス駐車場
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

体と心の声

会場都合でホールではなく、和室での開催となった平泉寺クラス。
ホールに比べて狭いので、すぐに冷房が効きます。
快適です。

同じようなことを繰り返ししていても、
今日はちょっとおかしい。変だ。
そう感じることがあると思います。

自分の体や心の声は、自分以外誰もわからないものです。
見た目は昨日と同じでも、
頭や心、体の状態はどんどん変化しています。

「今の自分」はもっと頑張れるのか、それともちょっと休むのか。
どちらでもいいんです。ヨガは我慢比べではないんです。

体と心の声をちゃんと聞いて、
自分がどうしたいのか、に素直になってもらえるといいなと思います。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
Webサイト
7月スケジュール
福井クラス駐車場
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

6/25/2017

動く瞑想

月の最後の日曜はレッドクラスを開いています。

指導者のカウントに合わせて
生徒さんみんなで一緒に動くレッドクラス。

個々の呼吸のペースで練習できるマイソールクラスではわかりづらい
無駄な呼吸、無駄な動きを認識することができるようになります。

最初は休みなくポーズが次々に襲ってくるように感じるかもしれません。
が、みんなで一緒に同じポーズを取り、同じタイミングで動く。
頭の中はからっぽで、まさしく"動く瞑想"を感じることができると思います。

今日のレッドクラスも、
マイソールとは違った動きが見れました。

マイソールスタイルもレッドスタイルも、
両方練習できるといいですね!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
Webサイト
7月スケジュール
福井クラス駐車場
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

6/21/2017

無になる時間

猪野瀬クラスではクラスの後半に三点倒立をしていました。

産休中の音声テープクラスでは
指導者不在での三点倒立は危険なので
三点倒立はなしにしていました。

産休明け、いきなりの三点倒立は難しいので、
今月から少し体力強化として、
三点倒立に必要な筋肉を
ヨガのポーズを通して戻していこうとしています。

筋肉に負荷をかけると、
きつい、やめたい、他の人はできている?
などと頭が動きます。

つらければ緩めてもらっていいんです。
我慢大会をしているわけではありません。

それより、いかに落ち着いて呼吸ができるか、
無でいられる時間を作っていきましょう!



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
Webサイト
7月スケジュール
福井クラス駐車場
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

当たり前にある幸せ

平泉寺クラスが猪野瀬公民館で行われました。

猪野瀬公民館は隣りが交差点ということもあり、
車の音がとてもうるさいです。

平泉寺公民館は車の通りも少なく、
とても静かなので、特にうるさく感じたようです。


平泉寺公民館のホールは特に、
窓が大きく、目の前一面に緑が広がり、
とても気持ちの良い場所です。

山に上がっていく道も
とてもすがすがしいです。


いつもと違うところでヨガをしたことによって、
いつもの場所のステキさを感じることができました。

当たり前にある幸せ。
大切にしたいですね。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
Webサイト
7月スケジュール
福井クラス駐車場
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

6/18/2017

いただきもの☆

生徒さんからいただきました。
神戸のお土産です。

ここのお店大好きです!
とても嬉しいです!!

おいしいですね、やっぱり。

どうもありがとうございました!



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
Webサイト
7月スケジュール
福井クラス駐車場
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今をちゃんと見つめているか。
ヨガをすることで「今」を意識しやすくなると思います。

今の自分と心から向き合っているか。

今、自分のおかれている場所と向き合っているか。
今、自分の目の前の人と向き合っているか。
今、目の前の現実と向き合っているか。

今 という点の積み重ねの先に未来があります。


例えば。
ヨガしていて体がくさい。
あ、昨日食べたアレのせいかな。

体がうまくひねれない。
あ、甘いものいっぱい食べちゃったからな。


今の行いが、未来を作ります。
この因果関係は永遠に続きます。

意識して今を見つめることで、
きっと明るい未来が待っていると思っています。

今を大切に。
今を感じにヨガしに来てください。

毎回同じポーズを、同じ呼吸回数で、
同じ視点で行うアシュタンガヨガなら、
きっと今を意識しやすいと思います。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
Webサイト
7月スケジュール
福井クラス駐車場
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

6/14/2017

男性歓迎!

若い男性の方が参加してくれました!!

福井のアシュタンガヨガクラスは男性が多いのですが、
勝山のクラスではこれまで少なかったので
嬉しい限りです!!

ヨガの発祥地インドでは、
元々男性がヨガをしていました。

日本では女性のイメージが強いヨガですが、
もっともっと男性の方にも
ヨガに触れていただきたいなと思います!



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
Webサイト
6月スケジュール
福井クラス駐車場
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

久しぶりに

久しぶりの生徒さんが参加されました。
ご本人曰く、2年ぶりだとか!
ホントお久しぶりです。

他の生徒さんたちが温かく迎えてくださり、
笑顔が溢れました。

お休みが長くなってしまっても、
尻込みすることなくまた来てください。

久しぶりのヨガはちょっと筋肉痛になるかもしれませんが、
呼吸を意識する自分のための時間を
楽しんでもらえたらなと思います。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
Webサイト
6月スケジュール
福井クラス駐車場
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

6/11/2017

執着せずに

急な時間変更となりましたが、
ほぼいつものメンバーが集まったマイソールクラス。

気温も上がってきて、
練習するポーズがまた一つ増えた生徒さんたちもいます。


このポーズができるようになりたい!
そんな風に思っても簡単にできるものではありません。

どうしたらできるんだろう。
体をどのように使おうか。
頭が働いていろんなことを考えて、
ヨガからどんどん離れていってしまいます。


『ヨガとは心の作用を止めること』

ヨガスートラの最初の一節です。


アシュタンガヨガのシステムはとてもよくできていると思います。
練習を続けていれば、自然と体力、柔軟、筋力などがついて、
次のポーズにふさわしい自分になってきます。

ポーズに執着せず、
淡々と日々の練習を繰り返しましょう。

その先に、ポーズができている自分に出会うことができると思います!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
Webサイト
6月スケジュール
福井クラス駐車場
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


6/10/2017

11日クラス時間変更のお知らせ

下記クラス時間を変更させていただきます。
急なお知らせではありますが、
何卒よろしくお願いいたします。

6月11日(日)マイソールクラス
7:00〜9:00 → 9:30〜11:30

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
Webサイト
6月スケジュール
福井クラス駐車場
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

6/07/2017

お休みありがとうございました。

急遽、お休みせざるを得なくなった水曜日。


平泉寺クラスにはみなさんで
連絡しあってお休みを伝えることができました。

次からは、産休時の音声データで
自主練習にしようとお話がまとまったようです。
とてもありがたいお話です。


夜の猪野瀬クラスには、
連絡から時間があったこともあり、
産休時の音声データによるクラスを開いたようです。
これまたありがたいお話です。


連絡があって、あっと言う間に
みなさんの思いやり、優しさで成り立ってます。
本当にありがとうございます。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
Webサイト
6月スケジュール
福井クラス駐車場
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


6/03/2017

福井クラス駐車場について

日曜日のみですが、
福井クラス会場のお隣にあるESSOさんに
駐車場所をお貸しいただけることになりました!
本当にありがとうございます!!


アシュタンガヨガクラスにお越しのみなさん、
クラス前にロープを外しておきますので
どうぞそちらにクルマをお停めください。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
Webサイト
6月スケジュール
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

5/31/2017

日常あってこそ

少しずつ暑くなってきた季節。
猪野瀬クラスは少人数でのクラスとなりました。

少人数クラスは、
じっくり、一人ひとりを見ることができるので、嫌いではありません。

いつもの生徒さんたちでしたが、
熱心にヨガに取り組む様子をじっくり見れました。


19時スタートはお勤めしているとなかなか厳しい時間です。
お子さまがいればとっても忙しい時間帯です。
それでもムリして参加してくれることを嬉しく思います。

日常生活があってこそのヨガです。
ヨガのための毎日にならないよう、
忙しい毎日にもヨガの心を
上手に日常に取り入れていただきたいなと思います。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
Webサイト
6月スケジュール

みんなで

ついこの間まで暖房を入れていた平泉寺クラス。
早く来た生徒さんが、部屋を暖めてくれています。

30度を超える暑さとなった今日の勝山市。
暑いなーと思って部屋に入ったら冷房が入ってました!
つい3週前のクラスでは暖房が付いていたのに!!

心地よい環境でクラスができるのはとても気持ちがよいです。
ありがとうございます。


お話好きの生徒さんたち。
クラスが始まる直前までたくさんお話します。

痛い場所があるという生徒さんにも、
生徒さんたち同士で解決。
私が口を挟む隙すらありませんでした。

みなさんが、ヨガの心得を話し合ってくれていて、
とてもうれしく嬉しく思いました。




※21日のクラスは平泉寺公民館が使用できないため
猪野瀬公民館ホールにて開催します
時間は一緒の14:30~15:40です

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
6月スケジュール
『Guruji』日本語翻訳本
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

5/30/2017

6月スケジュール

2017年6月のスケジュールです。
HP スケジュールサイト

基本的に5月と同じです。
どうぞよろしくお願いいたします。

暑い日もありますね。
福井のアシュタンガヨガクラスは終了時間が朝9:00とまだ涼しいうちです。
1日を有意義に過ごせますし、ぜひ早起きしてお越しください。


日曜日 アシュタンガヨガクラス
アシュタンガヨガクラス@福井市問屋町2-123-2
★最終日曜 レッドクラス
7:00~9:00
アシュタンガヨガのシークエンス(順番)にのっとって、
先生のガイドでポーズを皆で一緒に進めていきます。
プライマリーシリーズ全てのポーズを全て出来なくても参加できます。

★その他日曜 マイソールクラス
6:30 ドアオープン(指導時間 7:00~9:00)
アシュタンガヨガ独自の自分で練習を進める伝統的なスタイルのクラスです。個人個人がアシュタンガヨガの決められた順番に従って練習する中を、先生が巡回して、個別に指導していく練習方法です。9:00に終了できれば、何時にスタートでも結構です。体力のない方、年配の方、体に故障を抱える方でも取り組んでいただけます。比較的男性の多いクラスです。
初めての方は7時以降にお越しください。

水曜日
14:30~15:40 平泉寺クラス@平泉寺公民館(勝山)
 ※21日のみ猪野瀬公民館ホールにて開催します
19:00~20:10 猪野瀬クラス@猪野瀬公民館(勝山)
ゆっくりとした動きのクラス。こころとからだの落ち着きと、静寂を取り戻すことを1番の目的としています。 上記アシュタンガヨガの要素を取り入れた指導で、クラスを担当する指導者が考えた内容を指導する教室となります。 まずは、リラックスした雰囲気の中でこころとからだが解放される "気持ちいい"を探って、見つけて、味わって下さい。 体力のない方、年配の方、体に故障を抱える方でも取り組んでいただけます。


どのクラスも全く経験のない方から経験者の方まで、
レベルを問わずに参加していただけます。

公民館クラスは地区外の方もご参加いただけます。
なお、中学生以下は無料で参加いただけます。

どのクラスも予約は必要ありません。
直接会場までお気軽にお越しください。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
『Guruji』日本語翻訳本
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

5/28/2017

メンズ万歳!

ヨガ界の中では比較的男性の多いアシュタンガヨガ。

アシュタンガヨガふくいのクラスでも男性率が高いです。
今日のクラスも男性が多く、力強いクラスになりました。

久しぶりのレッドクラスで、
私はとても緊張していましたが、
その力強さに後押しされた感じです。

いいですね、アシュタンギ!

もっともっと増やしていきましょう!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
6月スケジュール
『Guruji』日本語翻訳本
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

5/24/2017

暑くもなく寒くもなく

暑くもなく、寒くもなく、
とても気持ちのよい季節です。

ヨガするには最適な季節ですね。

猪野瀬クラスは19時開始と、
お勤めの方にはちょっと早い時間のクラスです。
みなさん、この時間に参加しようと
一生懸命なお話をよく聞きます。

遅れても大丈夫です。
どうぞお気をつけてお越しください!



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
6月スケジュール
『Guruji』日本語翻訳本
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

いちごの季節ですね

平泉寺クラスのみなさんと一緒に始めた
無農薬いちご株のオーナー。

今年もそのいちごが採れる季節になりました。
クラス前からいちごの話になり、
クラス後には小雨が降る中いちご狩り。

しっかり体を動かした後は
甘い甘いいちごをほおばって、
なんとも贅沢な時間です。

しばらくはこの贅沢な時期が続きますね。
楽しみです。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
6月スケジュール
『Guruji』日本語翻訳本
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

5/21/2017

見ました?

産休明け2回目のアシュタンガヨガクラス。

お休み中も練習を続けていたんだなぁ
とわかる生徒さんたちの動き。
とても嬉しいです。

難しいポーズをこなした後に
得意げに「見ました?」と。

えぇ、見ました、見てましたとも!

練習は嘘をつきません。
ポーズができる、できないに関わらず、
何らかの変化をもたしてくれると思ってます。

練習を続けてくれてありがとうございます。


これからのクラスを盛り上げることで
みなさんの意欲をより高めていこうと思います。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
5月スケジュール
『Guruji』日本語翻訳本
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

5/20/2017

5/21駐車場について

日曜クラスの会場は、
福井市問屋町2-123-2です。
会場場所は追々決めます。

ガソリンスタンドESSOさん側の
1階ガレージ右手奥に入り口があります。

まだただの部屋でしかありません。
今リフォーム相談中です。


企業団地故、駐車場になかなか空きがないという悩みを抱えています。

5/21のクラス時のみ、
道路を挟んだ向かい側の
ハウステックさま 旧ショールームの駐車場をお使いください。

今後の駐車場についてはこれから探します。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
5月スケジュール
『Guruji』日本語翻訳本
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

5/19/2017

アーサナポスター

過去2回、福井でもワークショップをしていただいたダン先生。

その奥さんのアスタさんもまたドイツで人気のアシュタンガヨガの先生です。
そして彼女は世界各国で個展を開く画家さんでもあります。

アスタさんが描いたアシュタンガヨガ プライマリーシリーズの
アーサナポスター
を生徒さんたちと一緒に輸入しました。

独特の絵で、癒されます。

これでアシュタンガヨガのアーサナポスターが3枚になりました。
楽しいですね。
クラスに参加して、ぜひ見てみてください!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
5月スケジュール
『Guruji』日本語翻訳本
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


書籍『Guruji』翻訳されます!

以前もお伝えしました
アシュタンガヨガの創始者のSri.K パタビジョイス先生の教えを
今に伝える基調な1冊『Guruji』の翻訳プロジェクト
無事成立しました!
おめでとうございます!!

これで手元に日本語版『Guruji』が届きますね。

お伝えしていたように、
アシュタンガヨガふくいでも10冊購入しています。

5月30日までにご連絡いただければ
通常7000円+税のところを5000円+税で購入できます。

ご希望の方はご連絡くださいね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
5月スケジュール
『Guruji』日本語翻訳本出版プロジェクト
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


5/18/2017

いただきもの☆

猪野瀬クラスの生徒さんたちから、
出産祝いをいただきました。

ずっしりと重い箱。
かわいいラッピング。
箱を空けたらこれまたかわいい!!

絵本をたくさんいただきました。
大人向けなのか、とってもおしゃれな絵本もいただきました。




赤ちゃんではなく、私が癒されてます。
どうもありがとうございました!!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
5月スケジュール
『Guruji』日本語翻訳本
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

5/17/2017

すっきり

勝山市の猪野瀬クラス。

私が産休の間の自主練クラスでは、
アシュタンガヨガのポーズを取る
ハードバージョンの音声テープでもたまに練習していたようです。

どうりで動けるハズですね。


今日は久しぶりの生徒さんが、
ヨガ初体験のお友達を連れて参加してくれました。
嬉しかったです。

心も体もすっきりと、
整体に行かなくても良い体にできたらいいなと思います。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
5月スケジュール
『Guruji』日本語翻訳本
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

くっきり

やっと暖かくなってきたと感じられる勝山市平泉寺。
ようやく暖房なしでのクラスができました。

じっくり体を動かした後は、
生徒さんからの瞑想の話になったので、
八枝足の話や、ヨガとは?との話をさせてもらいました。

ヨガに関する考え方が変わったようなお顔をされていて、
とてもすがすがしく見えました。

クラスを終えて外に出たら、
山がとても綺麗に見えました。


視界がぱぁっとはれた感じです。
みなさんの生活もヨガで晴れ晴れしくなるといいなと思います。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
5月スケジュール
『Guruji』日本語翻訳本
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

5/16/2017

書籍『Guruji』翻訳プロジェクト

以前もお伝えしましたが、
アシュタンガヨガの創始者のSri.K パタビジョイス先生の教えを
今に伝える基調な1冊『Guruji』の翻訳プロジェクト

これが佳境に来ています。

残り役2週間の05月30日23:59までに目標金額に達すると、
プロジェクトが成立となり、日本語翻訳され、書籍が手元に届きます。
不成立ならば、翻訳もされず、書籍も手元に届きません。

目標達成まで90%を超えました。
あと一息!

アシュタンガヨガは、どのように取り組むかを自ら決めることができます。
主体性の強い反面、孤独感を感じることもあるかもしれません。
この本によって、どうアシュタンガヨガを進めていくのか
その道しるべの助けになるのでは、と思っています。

ぜひ読んでみたい1冊です。
周りの方に、どうぞお知らせしてみてください。

アシュタンガヨガふくいでも10冊申し込んでいます。
通常7000円+税のところを5000円+税で購入できます。
今ならお得に手元に届きます!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
5月スケジュール
『Guruji』日本語翻訳本出版プロジェクト
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-



5/14/2017

アシュタンガヨガクラス再開

アシュタンガヨガクラス、再開しました!

朝7時にはいつもの皆さんがそろっていて、
練習を続けていた様子が見受けられました。
とても嬉しかったです。

久しぶりのチャンティングはとても緊張しました。
みなさんが大きな声で唱えてくれて安心しました。

朝早いですが、これからまた楽しんでやっていきましょう。
少しずつスタジオらしくして、
心地よく練習してもらえるようがんばります!

初めての方もどうぞお気軽にご参加ください!



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
5月スケジュール
『Guruji』日本語翻訳本
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

5/10/2017

頼もしい

産休明けの猪野瀬クラスが始まりました。

平泉寺クラス同様、
私の音声テープで自主練習を続けてくださっていたみなさん。
嬉しかったです。ありがとうございました!

しっかり体を動かしていたんだな、とわかる体。
猪野瀬クラスは頼もしいです。

また楽しんでいきましょう。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
5月スケジュール
『Guruji』日本語翻訳本
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

やっぱり違うわね

産休明けの平泉寺クラスが始まりました。

春とは言え、寒い一日。
平泉寺はとりわけ寒く、暖房を効かせてのクラスとなりました。

久しぶりなので、じわじわゆるり。

私の音声テープで自主練習クラスを続けてくれていたみなさんでしたが、
クラス後には、やっぱり違うわね、と。

痛いところ、不調な様子など、いろいろお話してくださいました。

快適な生活に向けて、また毎週やっていきましょう!



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
5月スケジュール
『Guruji』日本語翻訳本
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

5/03/2017

自主練習クラス

2月、3月にはアシュタンガヨガの自主練習クラスを開きました。
指導者はいませんが、
生徒さん同士マットを並べ、一緒に練習をしました。

3月の自主練習クラスには私も参加させてもらいました。
練習再開まもなくだったので、
なんとかチャとランガができるようになったくらいでしたが、
久しぶりにみなさんのお顔を見れて嬉しかったです。


まだ子どもを預けることが難しいのですが、
自主練習クラスであればまた再開できると思います。

一人ではなく、みんなで練習したい方は、
日曜のクラスにお越しの際にでも、
練習したい曜日、時間などを教えてくださいね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
5月スケジュール
『Guruji』日本語翻訳本
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

5/01/2017

5月スケジュール

2017年5月のスケジュールです。
HP スケジュールサイト

産休いただきましてありがとうございました。
クラス再開です。

勝山での平泉寺クラス、猪野瀬クラスは産休前と同じです。
福井でのアシュタンガヨガクラスは日曜のみですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

すっかり暖かくなって気持ちの良い季節です。
朝6:30ドアオープン、7:0指導開始と早いかもしれませんが、
1日を有意義に過ごせると思います。
ぜひ早起きしてお越しください。


日曜日 アシュタンガヨガクラス
アシュタンガヨガクラス@福井市問屋町2-123-2
★最終日曜 レッドクラス
7:00~9:00
アシュタンガヨガのシークエンス(順番)にのっとって、
先生のガイドでポーズを皆で一緒に進めていきます。
プライマリーシリーズ全てのポーズを全て出来なくても参加できます。

★その他日曜 マイソールクラス
6:30 ドアオープン(指導時間 7:00~9:00)
アシュタンガヨガ独自の自分で練習を進める伝統的なスタイルのクラスです。個人個人がアシュタンガヨガの決められた順番に従って練習する中を、先生が巡回して、個別に指導していく練習方法です。9:00に終了できれば、何時にスタートでも結構です。体力のない方、年配の方、体に故障を抱える方でも取り組んでいただけます。比較的男性の多いクラスです。
初めての方は7時以降にお越しください。

水曜日
14:30~15:40 平泉寺クラス@平泉寺公民館(勝山)
19:00~20:10 猪野瀬クラス@猪野瀬公民館(勝山)
ゆっくりとした動きのクラス。こころとからだの落ち着きと、静寂を取り戻すことを1番の目的としています。 上記アシュタンガヨガの要素を取り入れた指導で、クラスを担当する指導者が考えた内容を指導する教室となります。 まずは、リラックスした雰囲気の中でこころとからだが解放される "気持ちいい"を探って、見つけて、味わって下さい。 体力のない方、年配の方、体に故障を抱える方でも取り組んでいただけます。


どのクラスも全く経験のない方から経験者の方まで、
レベルを問わずに参加していただけます。

公民館クラスは地区外の方もご参加いただけます。
なお、中学生以下は無料で参加いただけます。

予約必要ありません。
直接会場までお気軽にお越しください。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
『Guruji』日本語翻訳本
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

4/28/2017

5/14アシュタンガヨガクラス再開です。

お待たせいたしました。
アシュタンガヨガクラスも再開します。

5/14(日)より開始です。
毎週日曜日 朝6:30~9:00 マイソールクラス
最終日曜日 朝7:00~8:30 プライマリーレッドクラス

マイソールクラスではドアオープンが6:30、指導は7:00から始めます。

時間内に終われれば、
何時に練習をスタートさせてもかまいません。

初めての方は7:00以降にお越しください。


まだスタジオらしくないただの部屋ですが、
少しずつ触っていく予定です。


朝早いですが、早起きして1日をすがすがしく過ごしましょう!

新しい場所での再開です。
どうぞよろしくお願いいたします。


【時間】
・毎週日曜 6:30~9:00(指導開始7:00) マイソールクラス
・最終日曜 7:00~8:30 レッドクラス
【場所】福井市問屋町2-123-2
【参加費】1,500円
【予約】不要


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
5月スケジュール
『Guruji』日本語翻訳本出版プロジェクト
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

4/27/2017

5/10猪野瀬クラスも再開です。

平泉寺クラス同様、
猪野瀬クラスも連休明けの5/10から再開します。

ご挨拶には伺えなくて残念でした。

みなさんが自主練習で続けてくれていたことを
とても嬉しく思っています。

またどうぞよろしくお願いいたいます。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
5月スケジュール
『Guruji』日本語翻訳本出版プロジェクト
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

4/26/2017

5/10平泉寺クラス再開です

私の産休中も、平泉寺クラスでは
私の音声テープのガイドによる自主練習クラスが行われています。

久しぶりにクラス開始前に生後2ヶ月の息子を連れてご挨拶に。
産前の最後のクラスが年末だったので、
今年初めての平泉寺に行ったことになります。


平泉寺はまだ肌寒くて暖房も入っていましたが、
出迎えてくださった生徒さんたちはみなさんとても温かかったです。

お孫さんの面倒を見られている方も多いので、
まだ首の座りかけの息子の抱っこも安心です。
たくさんたくさんお話して、
久しぶりに楽しい時間を過ごしました。


ステキな絵本をいただきました。
大人も見るのが楽しいです。
どうもありがとうございます!!!


クラス開始は連休明けの5/10です。
毎週水曜日、平泉寺公民館にて、
14:30~15:40、参加費500円です。


またどうぞよろしくお願いいたします。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
5月スケジュール
『Guruji』日本語翻訳本出版プロジェクト
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

4/11/2017

『Guruji』日本語翻訳本出版プロジェクト

アシュタンガヨガの創始者のSri.K パタビジョイス先生の教えを
今に伝える基調な1冊『Guruji』。

グルジはサンスクリット語です。
guru=先生、ガイド、エキスパート、マスター。
ji=尊敬を表す、スピリチュアルリーダー。

Sri.K パタビジョイス先生も「グルジ」と呼ばれていました。


『Guruji』は当時グルジから教わった生徒達のインタビューだそうです。

私はたった1度の渡印で幸運にもグルジから指導を受けることができましたが
それでもグルジに関して知るところはとても少なく、
日本で指導を受けていたダン先生やケン先生、
ワークショップでの様々な先生方からの
グルジにまつわるお話をとても興味深く聞いていたものです。

グルジのお話を聞くことで
生き方に関して大きな気づきがあったり、
自分のヨガに関する考え方を変えてみたりと、
大きな衝撃がったりしました。


『Guruji』の日本語翻訳本出版プロジェクトが始まっています。


私もこの本を日本語で読んでみたいと切望しており、
また、みなさんにもこの本を読んで欲しいと思っています。

アシュタンガヨガふくいでも10冊申し込みます。
通常7000円+税のところを5000円+税で購入できます。

賛同いただける方はぜひご連絡ください。
お待ちしています。

3/26/2017

いただきもの☆

生徒さんからいただきました。
京都のお土産で八橋です。

さくら餡もあって、とてもおいしかったです。

桜花の塩漬けもついていて、白湯に浮かべて飲みました。
育児疲れを忘れさせてくれるひと時になりました。


どうもありがとうございました!!

3/15/2017

3/26セルフプラクティス

セルフプラクティスクラスクラスのお知らせです。

アシュタンガヨガのマイソールスタイルでの
自主練習クラスになります。

2月はできませんでしたので、
久しぶりに生徒さん同士顔を合わせる
楽しい機会にもなるのではないでしょうか。

私も太陽礼拝だけでもご一緒できればなぁと思っています!

新スタジオについてのご意見も伺いたいと思っています。
ぜひお越しください!!

日時:3/26 9:30〜11:30
場所:福井市問屋町2-123-2
参加費:500円

3/11/2017

誕生

1月24日に3,018gの男の子が産まれました。
母子ともに元気です。

育児で寝不足ではありますが、
2人目の余裕もあってか
楽しい毎日を送っています。

復帰についても考え始めています。

すくすくと成長し、
みなさまとお会いできる日を楽しみにしています。

1/18/2017

産休中スケジュール

産休中のスケジュールです。
HP スケジュールサイト

1月より産休をいただきます。

クラスは自主練習クラスとなります。
アシュタンガヨガクラスは
マイソールスタイルをセルフプラクティスで、
平泉寺クラス、猪野瀬クラスは
音声データに従って体を動かします。
ご了承いただきますよう、よろしくお願いいたします。


1/29日曜日
9:30~11:30 アシュタンガヨガ セルフプラクティスクラス@ハーツ志比口2Fしいのきルーム(福井)

水曜日
14:30~15:40 平泉寺クラス@平泉寺公民館(勝山)
19:00~20:10 猪野瀬クラス@猪野瀬公民館(勝山)

参加費は、
アシュタンガヨガクラスは100~500円
(会場費を参加者で割勘)
平泉寺、猪野瀬クラスは無料です。

猪野瀬クラスには新しい生徒さんも参加されたと聞いています。
みなさんのご厚意でクラスが続いていることを
本当にありがたく思います。

予約必要ありません。
直接会場までお気軽にお越しください。

遅ればせながら

随分更新が滞ってしまいました。
加えて大変遅れながら、
今年最初の投稿となりますことをお詫び申し上げます。

さて、2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年早々ですが、今月より産休をいただきます。
もういつうまれてもおかしくないとの先生のお話があり、
毎日ドキドキして過ごしています。

クラス自体はしばらく自主練習クラスとなります。
福井もやっと雪が降り、寒い日が続きますが
ヨガを続けていただけるととても嬉しいです!

暖かく為った頃にはクラスを再開する予定でいます。
また元気にお会いできますことを楽しみにしています!