10/06/2019

急遽追加開催!chama先生ワークショップ



10/25(金)に開催が決定していましたchama先生ワークショップ。
26(土)も急遽、追加開催決定しました!
直前のことではありますが、ぜひご参加ください!

10/25
(金)
13:00~16:00 (1)アジャストメント講座
19:00~21:00 (2)みんなのアシュタンガヨガ
10/26
(土)
7:00~9:00 (3)アシュタンガヨガ マイソール
10:00~12:00 (4)ポーズで感じる「ヨガ・スートラ」


【ワークショップ詳細】

(1)アジャストメント講座

アジャストメント(身体に触れることでのポーズの調整)は、ヨガの一つの指導法であり、多くの経験と知識を要する指導法です。この講座では、真のアジャストメントの目的をあらためて考え学びます。

安易に生徒の身体に触れることは、生徒の練習を意図した方向と全く別の方向に向かわせてしまう危険もあります。生徒の練習に対する講師の"読み間違い"や、身体への無知が、生徒の感覚と可能性を狭めてしまうおそれもあるのです。

chamaは長年アジャストメントをヨガ指導に使ってきましたが、必ずしもヨガ指導にアジャストメントが必要であるとは考えていません。導き方は人それぞれであると考えるからです。
生徒それぞれの"ヨガ環境"を尊重し、ヨガとの継続的な関係を築く助けになる指導を学ぶことがヨガ指導の本来の目的であり、その一つのツールが「アジャストメント」だと考えています。

人の身体に触れる責任を理解し、アジャストメントという一つの方法を生徒のために役立てたいというシンプルな意志を持って受講していただけたら、たとえ初めて学ぶ方でも、chamaが伝える経験とアジャストメント体得に有効的なボディーワークや機能解剖学の要素を体得することができるでしょう。
ヨガの指導をする際、カラダの構造や運動の原理を理解するために「機能解剖学」や「ボディワーク」からの知見が、自分自身をより安定化させ、生徒からより深い情報を得るために「クラニオセイクラル」のアプローチや考え方が、そしてなによりも「ハタヨガの実践」が有益と考え、それらのエッセンスを「アジャストメントという技術」に集約したものが、この講座です。

これらをベースに「全体性」「中立性」「多様性」をそれぞれ尊重しつつ、理論を経験に結びつけ、構造や原理を実感に落とし込めるようにデザインされています。

どんな流派のハタヨガを指導している方にも役立ち、主体性と自信と思いやりをもって指導できるヨガティーチャーとなるための「土台」となることを目指しています。

この講座は以下のような方におすすめします。

■アジャストメントでのヨガ指導力を確実に身につけたい。
■生徒の練習を“見る目”を養うことで、個々にあった指導をしたい。
■論理だけではない実践的な機能解剖学知識を身につけたい。
■ポーズへの理解を深めたい。

この講座で的確な指導能力を身につけることで、
長期的に生徒と向き合える実力のあるヨガ講師を目指すことができるでしょう。

アジャストメントという特性上、人の身体に触れることや、身体に触れられる事で、時に自分自身の精神性や今後の課題など通常の指導者向け講座より深く考えさせられることがあるかもしれません。それがこの講座の要素でもあります。思ったことを書き留めて振り返ったり、質問をすることでこれからのヒントとなるかもしれません。これから指導者になりたい方、指導に関係のない一般のやる気のある方も歓迎です。
日時 10/25(金)13:00~16:00
場所 pranava(福井市問屋町2-123-3 1F)
定員 25名
参加規程 なし
参加費 一般価格 10,000円
10/10までの早割 9,000円
AYFメンバー価格 9,000円
当日支払 11,000円
※事前申込みの場合でも支払を当日される場合は「当日支払」扱いとなります。


(2)みんなのアシュタンガヨガ

このワークショップは、現在アシュタンガヨガを練習している人だけではなく、未経験の方にもアシュタンガヨガの世界を身体を動かしながら体験することができます。

アシュタンガヨガのプライマリーシリーズとインターミディエートシリーズ(セカンドシリーズ)のポイントとなるポーズをレクチャーを受けながらダイジェストで
楽しみながら体験していきましょう。

練習をはじめたばかりの方やプライマリーやハーフプライマリーを全て練習していない方も大歓迎です。

ビギナーや初級者には、カラダの動きの話やステップバイステップでの安全な練習の方法で、アシュタンガヨガというヨガスタイルの可能性をさらに実感することができるでしょう。

すでに練習をしている方には、プライマリー(第一)と、インターミディエート(第二)のシリーズの2つの練習を体験することで、
アシュタンガヨガのシリーズの意味や役割を理解し、現在のあなたの練習を見直すことができます。

さあ、みんなのアシュタンガヨガを楽しみましょう。
日時10/25(金)19:00~21:00
場所 pranava(福井市問屋町2-123-3 1F)
定員 20名
参加規程 なし
参加費 一般価格 4,500円
10/10までの早割 4,000円
AYFメンバー価格 4,000円
当日支払 5,500円
※事前申込みの場合でも支払を当日される場合は「当日支払」扱いとなります。


(3)マイソール

アシュタンガヨガとは、シュリ・K・パタビジョイス氏によって考案された、流れの中で動作と呼吸を一致させ、決められた順番に沿ってポーズを行うヨガです。
マイソールクラスは、アシュタンガヨガ独自の自分で練習を進める伝統的練習方法で、個人個人が順番に従って練習する中を、chama先生が巡回して、参加者、ひとりひとりに合ったアドバイス、補助(アジャストメント)をして指導していく練習方法です。
ある程度ポーズの順番を覚えた方におすすめですが、初心者の方にも指導いただける貴重なクラスです。
日時 10/26(土)7:00~9:00
場所 pranava(福井市問屋町2-123-3 1F)
定員 20名
参加規程 なし
参加費 一般価格 4,500円
AYFメンバー価格 4,000円
当日支払 5,500円
※事前申込みの場合でも支払を当日される場合は「当日支払」扱いとなります。


(4)ポーズで感じる「ヨガ・スートラ」

chama先生と共に一つ一つのアーサナ(ポーズ)に解説を交えつつ、その思想を楽しく学ぶ「カラダで紐解くヨガ哲学」ワークショップです。
『ヨガ・スートラ』とは、言わずと知れたヨガの根本経典です。日常生活に関することから悟りに至るまでの8つの段階が記されています。
私たちが通常「ヨガ」と呼んでいる部分は3段階目の「アーサナ」。そのアーサナとヨガ哲学がまとめて学べるお得なワークショップです。ヨガの哲学や古典はちょっと・・という方もお気軽にご参加下さい。
ヨガを始めたばかりの方からヨガをさらに深めたい方までご参加いただけます。ポーズの一つ一つを通して古代インドの叡智を体感できることでしょう。
日時 10/26(土)10:00~12:00
場所 pranava(福井市問屋町2-123-3 1F)
定員 25名
参加規程 なし
参加費 一般価格 4,500円
AYFメンバー価格 4,000円
当日支払 5,500円
※事前申込みの場合でも支払を当日される場合は「当日支払」扱いとなります。


【ご予約】

お申込みフォームからお願いします。
なお、定員になり次第締め切らせていただきます。

※返信メールに振込口座を記載し返信させていただきますので、1週間以内に振込ください。振込確認がとれた時点で予約完了となります。
※2,3日経っても連絡が届かない場合は、お手数ですが再度お申し込みいただきますようよろしくお願いいたします。
※開催1週間前を過ぎてもご入金が確認できない場合、自動的にキャンセルとなり、キャンセル待ちの方にお席をお譲り頂きますのでご注意ください。
※送信前にメールアドレスをご確認ください。アドレス入力が間違っておりますと返信メールが送れなくなります。

【キャンセルに関して】

確定した予約をキャンセルされる場合は、お早めに「メール」もしくは「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします。(お電話、口頭、留守電等では承りません)

【講師】


chama
株)TYG代表取締役。TOKYOYOGAディレクター。

1967年東京生まれ2007年より伊豆高原在住。
主宰するヨガスタジオTOKYOYOGA(南青山・渋谷・大阪・伊豆高原)を中心に日本各地でヨガを指導。
またクラブ経営やTV番組・CMの企画制作等の職歴を生かし、様々なメディアを通じてヨガの普及活動を行う。

監修書籍「アシュタンガ・ヨーガ実践と探求」「アシュタンガ・ヨーガ インターミディエート」
監修DVD 「yoga journal 自宅でできる簡単&完全ヨガ!Yoga for morning noon & night」
雑誌ブルータス「みんなのヨガ」特集ではDVDの総合監修及びナレーションを担当。

フリーペーパー「YOGAYOMU」発行人。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
10/25(金)chama先生ワークショップ開催!
10月スケジュール
Webサイト
福井クラス日曜駐車場
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

0 件のコメント:

コメントを投稿